GCS汐留校が選ばれる3つの理由

Coaching

銀座コーチングスクール汐留校代表の本田です。
当ページをご覧頂き、ありがとうございます。

2020年2月の開校以来、日本全国100名以上の方が当校でコーチングを学んでおられます。お陰様で多数の認定コーチを輩出してまいりました。今後も質の高いクラス運営を心がけ社会に貢献してまいります。

汐留校が選ばれる3つの理由

  1. 国際コーチ資格取得コース開催校(間もなくスタート!)
  2. 代表講師の豊富なビジネス経験
  3. 代表講師の豊富な起業・副業経験

①国際コーチ資格取得コース開催校

コーチングを学ぶにあたりはじめにお伝えしたいことは、コーチングを学ぶのなら国際資格取得コース開催校であり、かつ講師が国際コーチ資格を取得しているところで学んだ方が良いということです。

GCS汐留校では、初めてコーチングを学ぶ方や銀座コーチングスクール(GCS)レギュラークラス受講中の方及びGCSレギュラークラス修了者に、コミュニケーションスキル向上やビジネススキル向上、起業・副業を有利に進めるため等の理由により、国際コーチ資格取得を推奨しています。

国際コーチ連盟(ICF)の認定資格は特定の教育機関に紐付けられていない資格であり、取得難易度が高く、コーチングの世界では最も権威のある資格と認識され、世界標準のコーチングの基準を満たしていることの証明でもあります。そのため、米国政府や「Fortune500」企業がコーチを雇う場合にはこの資格が当たり前のように求められるようになってきており、日本の大手企業でもその認識が広まりつつあります。

コーチングの有用性と認知度は年々高まりコーチを名乗る人が急激に増えていますが、コーチングやコーチの質にも大きな差が生まれ始めてきています。その中で「選ばれる上司」「選ばれるコーチ」になるためには、世界標準の資格を持つコーチであることは大きなアドバンテージになります。

国際コーチ資格を取得することは、ビジネス面では部下や部署間での円滑なコミュニケーション向上やマネージメントスキルの更なる向上、起業や副業面では集客する上で大きなアドバンテージとなることは私の経験から間違いないと断言できます。

②代表講師の豊富なビジネス経験

■コミュニケーションは武器になる

当校でコーチングを学ばれる方は組織内で部下や後輩を持つリーダーの立場にある方が多いのですが、コミュニケーションスキル向上を目的としてコーチングを学ばれる方が多いようです。それだけ、リーダーは良好なコミュニケーションスキルが求められているのでしょう。

しかしながら、価値観や世代の違い等でうまくコミュニケーションが取れず、頭を悩ませるリーダーはとても多いのです。

■悩めるリーダー達がGCS汐留校で学ぶ理由

講師となる前の私は、大手メーカーに勤務し法人営業部に在籍していました。31歳で管理職となったのですが、管理職1年目は良好なコミュニケーションがとれずチームマネージメントがうまくいきませんでした。

【5つの思い込みによる失敗】

  • 自己犠牲しなければならない
  • 指導力が高くなければならない
  • カリスマ性がなければならない
  • 部下よりも有能でなければならない
  • 部下をグイグイ引っ張らなければならない

管理職になったばかりの頃の私は、上記5つの資質がリーダーには必要であると思い込んでしまっていました。そのことにより、良好なコミュニケーションがとれませんでした。どんなに自分が理想とするリーダー像を演じても、自分は自分であり部下も十人十色です。部下や関連部署と思うようにコミュニケーションがとれないことに焦りを感じ、自分一人で仕事を抱えるようになっていきました。

厳しい状況へ追い込まれる中、変わるためのヒントを模索するようになっていきました。そして出会ったのがコーチングです(2004年春)。

コーチングを学ぶことで上記5つの誤解が解け徐々に自分らしさを取り戻し、部下との信頼関係も回復していきました。引っ張るのではなく引き出し、部下を信じ任せることを実践していけば、自ずと望んだ結果を得られるのだと管理職2年目で知ることができたのです。

■コーチングの持つ可能性

コーチングを学んだことにより、最も変わったのは私自身だと感じています。なぜなら、当時の上司や部下、他部署、取引先から「本田は変わった」と言われるようになったからです。相手を変えようとせず、自分自身が変わることの大切もコーチングが教えてくれたのです。

もしあなたが、以前の私と同じようにリーダーとしての成長を目指したいのであれば、コーチングを学ぶことを自信を持っておすすめ致します。GCS汐留校には、コーチングスキルを学びながら人格、マインド、信頼関係構築についても同時に学べるスキームがあります。また、講師である私のビジネスにおける経験談をクラスの中で惜しみなく自己開示しているため、あなたのリーダーとしての成長に何らかのヒントになるはずです。

③代表講師の豊富な起業・副業経験

働き方改革によるサラリーマンの副業解禁やコロナショックの影響などにより、副業ニーズが激増しています。その中でも特に人気なのが、コーチ業です。

コーチ業が人気な理由は様々ですが、最も大きな理由は民間資格だからでしょう。つまり、参入障壁が低いということです。しかしながら、副業解禁及び昨今のコーチングブームにより既にレッドオーシャン化しており、月に500円稼げないコーチがほとんどという状態になっています。そういう中でも当校の代表である私は、毎年、サラリーマン平均年収以上の副収入を計上できています。

コーチングで副業を始めたい方、すでにコーチングで副業をしている方で売上が上がらない方も、ぜひ汐留校へお越し下さい。クラスの中でヒントを差し上げています。

GCS汐留校が選ばれる理由により、いつも当校のクラスは賑わっております。あなたもGCS汐留校でコーチングを学んでみませんか?

まずは、コーチング無料体験講座をご受講ください。コーチングの概要についてご説明させて頂きますので、ご不明な点があれば納得のいくまでご質問ください。組織の中やライフステージで成長しようと努力するあなたを、私は全力でサポートさせて頂きます。

本田 頌
銀座コーチングスクール汐留校代表